note

日々の研究を記します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. チカ .K
  4. マクロ経済学第16回 デフレギャップ

マクロ経済学第16回 デフレギャップ

 今回は、「完全雇用国民所得(Full Employment National Income)」と「均衡国民所得(Equilibrium National Income)」との関係から、「デフレギャップ(Deflation gap)」を考えます。

 まず、完全雇用国民所得(Yf)とは、「完全雇用が実現できている国民所得」のことであり、財市場が均衡している状態です。

 これに対して、均衡国民所得(Y0)は、財市場で、総需要と総供給が一致している国民所得のことです。

図表の総供給曲線(Ys)は、45度線のことです。それと総需要曲線(Yd)の交点から、均衡国民所得(Y0)が導けます。

 Yfのときに、総供給が総需要を上回っている状態となっており、これを「デフレギャップ」といいます。

 この場合、供給過剰となっていますので、物価が下落することになります。

 そうならないためには、総需要拡大政策が必要となります。具体的には、政府支出を増大させたり、減税政策や金融緩和政策をとります。

 すると、均衡国民所得が完全雇用国民所得と一致して、「非自発的失業(involuntary unemployment)」が解消されることとなります。

関連記事