note

日々の研究を記します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 全ての記事
  4. 遊びの定義について 1

遊びの定義について 1

ロジェ・カイヨワの『遊びと人間』の第一章を簡潔に解説してみます。

 様々な出来事や現象をすこしでも、学問的に考えようとすると、その言葉や概念の定義が必要となります。

 では、定義とは、なんでしょうか。

 「デジタル大辞泉」では、「物事の意味・内容を他と区別できるように、言葉で明瞭に限定すること」であるといいます。

 また、「論理学で、概念の内包を明瞭にし、その外延を確定すること」といいます。

 2番目の概念のほうが、学術的なので、そちらをさらに解説します。

 内包とは、その概念のもっとも中心となる意味や特性のことといえます。それに対して、外延は、どこまでがその概念に属するかの境界を定めることといえます。

 経営学の用語では、ドメインと近似した概念といえます。

 直接的には、範囲や領土のことですが、商品や事業では、その広がりや範疇を示しているといえます。

 このドメインの策定は、企業の事業や商品戦略の基礎をなします。

 このドメインは、もっとも広いものからもっとも狭いものまであります。

 定義の言葉に戻すと、最広義、狭義、最狭義などのように、定義づけの範囲を任意に確定させます。

 さて、定義の話を、遊びの定義のほうに、もっていきます。

 ロジェ・カイヨワの『遊びと人間』の第1章で、遊びを定義づけています。

 第一は、「自由な活動」であることです。誰からも強制されない活動であるといいます。

 第二は、「隔離された活動」であるといいます。時間と空間に制約があるものといえます。
 第三が、「未確定の活動」です。結論が最初からわかるようなものではないということです。

 第四が、「非生産的活動」です。勝ち負けで財は移転しても、物はあらたに生み出さないものといいます。

 第五が、「規則のある活動」です。ある程度の規則が内在しているということです。

 第六が、「虚構の活動」です。日常との対比において、仮想の現実であるといいます。

 具体的な内容は、第二章で述べられています。

 ここでは、遊びの定義というよりは、むしろ、遊びが成立するための条件のようなものです。

 本文でも述べられていますが、なんらかの定義によって、すべての事象が整理され、含みみ込まれることは、社会科学では、むつかしいでしょう。

 また、社会で生起する事象は、つねに動き続けているので、それにあわせて定義も変化することもおおいにあるといえます。

関連記事