note

日々の研究を記します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. チカ .K
  4. 第38回 平均費用概念

第38回 平均費用概念

 前回は、完全競争市場における費用概念うち、「固定費用(FC)」と「可変費用(VC)」をみました。

 今回は、「平均費用(average cost)」概念を考えます。

 平均費用とは、「そのコストを、生み出された生産数で割ったもの」です。ほかの言葉で言い換えると、「1個当たりのそれぞれの費用」のことです。

 これを図示したのが下図表です。

図表 いろいろな平均費用

まず、「総費用(TC:total cost)」は、固定費用と可変費用を合わせたものです。図表では、可変費用を上方にシフトさせて、固定費用のうえに乗った形となっているものです。

 式で表すと、

 総費用(TC)= 固定費用(FC) + 可変費用(VC)

 となります。

 ここで、上記式を生産量Qで割ると、

 TC / Q  =  FC / Q  +  VC / Q

AC = AFC  +  AVC

 となります。

 ACとは、平均費用のことで、総費用を総生産量で割ったもので、1個当たりの費用のことです。これに対して、AFCは、平均固定費用のことで、一個当たりの固定費用を示し、AVCは、一個当たりの可変費用のことです。

 図表を使って説明すると、図表中のαは、平均可変費用を表し、βは、平均固定費用であり、γは、平均費用を表しています。

 平均概念のそれぞれの費用は、その形状より、変化が異なっています。

 平均費用は、生産量を増やしていくと、あるところまでは低下していきますが、底からまた上昇していきます。平均可変費用も同様です。これらに対して、平均固定費用は、生産量の増大につれて一方的に減少していきます。

 次回は、分かりづらい限界概念をつかった費用(限界費用)を考えます。

関連記事